30代アスペルガー症候群当事者の自分でできるおすすめ心理療法レシピ集

アスペルガー症候群のライターが書くブログ(ASD/自閉スペクトラム症/発達障害)/30代男性 ・大うつ病/適応障害を複数回克服。ノウハウ的な情報発信はこちらで。https://oinari.work/

2021-01-01から1年間の記事一覧

あなたには全てを知っている味方がすでにいます

えっ?と思われるかもしれません。しかも、それだけじゃないのです。みんな全て知っています。あなたが仕事がうまく行かずに悩んでいること、周りに理解してくれる人がいなくて、孤独で苦しんでいること、自分が無力すぎて、悔しくて泣いていることも。全て…

会社や社会を許せなくて、孤独になっても、自分を護る方法

例えばパワハラの被害者に対して「訴えないお前が悪い」と言われて、自殺してしまっても、言った本人は何にも責任は取らないし、逃げてしまう。例えば、選挙に行かない人に対して「選挙にいかないお前が悪い」と言って、その人が自殺してしまっても誰も責任…

自己否定の沼から脱出し、自己肯定感を勝ち取るには

もし、自己否定からすぐに抜け出したいと思った時に、すぐにできる有効な方法は、2つあります。1つは、思考を諦めること。考えること自体を諦めることです。よくあるのが、瞑想や催眠です。緊急脱出の方法としては有効です。しかし、365日思考しないことな…

自己否定を少なくし、自己肯定を劇的に増やすには

もし、あなたが自己肯定感を増やしたいと思ったら、どうするでしょうか?かつての僕だったら、自己肯定感につながるワークと言いながら、願望を紙に書き出したりしていました。その結果、僕は、うつ病になったり、精神病んだりして十年ほど思ったように成果…

自己肯定感を上げるため必要なことは、まず、自信をつけるために行動することではない理由

例えば、もし自己肯定感をあげたいと思ったらかつての僕だったら、自信が持てるように自分ができそうなことをしていました。しかし、今は違いますし、その方法は100%違うといえます。というのも、かつての僕はそれを何度もやって、挫折して、自分を追い込ん…

催眠術?でアスペルガー症候群の自己肯定感が良くなる理由

こんにちは。丸井です。今日は、皆さんに「アスペルガー症候群の人は催眠が非常に効果的だ」という話をしたいと思います。僕も最初に催眠という言葉を聞いた時「うわー、絶対怪しいよ。人に操られるやつじゃん」ぐらいにしか思っていませんでした。催眠ショ…

アスペルガー症候群の長所について(後編)と特有の悩みについて

こんにちは。丸井です。前回は、アスペルガー症候群の長所の捉え方について紹介しました。 本日は、長所について書きたいと思います。まとめると、アスペルガー症候群の人が、定型発達の人の環境の中で長所を探すのは、本を読むだけでは情報不足で、世界中で…

アスペルガー症候群の長所について(前編)

長所探しで苦しんでいた自分 僕は、自己肯定のノウハウを自分で作り出すまでずっと発達障害関連の本を読みながら、長所のことについて考えていました。「アスペルガー特有の長所を見つけることでメリットや強みを見つける」という考えに囚われていたのです。…

小冊子「自分でできるマイナス思考削減法」を無料配布しています。

こんばんは。丸井です。「自分でできるマイナス思考削減法」という小冊子を作りました。無料で配布中です。下記のリンクの青ボタンをクリックするとPDFにアクセスできます。まだ作成中の点がいくつかありましたが、一旦公開させていただきます。 また、…

ある日起きたら、右耳が聞こえなくなっていた。

ある日起きたら、右耳が聞こえなくなっていた。あまりに突然のことだったので、会社に休んで、精神科にいくことにした。うつ病の可能性が高かったからだ。しかし、薬も何もくれずに診察は終わってしまった。耳鼻科に通っていたのは十年以上前で、その耳鼻科…

アスペルガーにとって一番注意しないといけない問題は何か?

アスペルガーにとって一番注意しないといけない問題は、自殺である。これはアスペルガーに限らず、多くの人にとって一番注意しないといけない問題だ。 自殺に至るプロセスはシンプルだ。とにかく現実に絶望することである。現実に絶望するために必要なのは、…

「30代でアスペルガーと診断された人の日記」を開設しました

10月11日 こんにちは。丸井まると申します。 私はアスペルガー症候群の人向けのメンタル改善情報を発信しているライターです。 二次障害/大うつ病や適応障害のメンタルケア術も紹介し、多くの方の相談にも乗っています。私は、14年以上、感覚過敏で精神科医…