30代アスペルガー症候群当事者の自分でできるおすすめ心理療法レシピ集

アスペルガー症候群のライターが書くブログ(ASD/自閉スペクトラム症/発達障害)/30代男性 ・大うつ病/適応障害を複数回克服。ノウハウ的な情報発信はこちらで。https://oinari.work/

自己肯定感を上げるため必要なことは、まず、自信をつけるために行動することではない理由

例えば、もし自己肯定感をあげたいと思ったら
かつての僕だったら、自信が持てるように自分ができそうなことを
していました。しかし、今は違いますし、その方法は100%違うといえます。

というのも、かつての僕はそれを何度もやって、挫折して、自分を追い込んで
自己否定を繰り返し、ますます落ち込んでいたからです。

今、自信を持つためにやるとすれば、「ノートで今考えていることを

整理すること」です。

どうして自分の今考えていることを書き出すかというと
私たちの思考のほとんどは、「自動思考」でできているからです。

自動思考というのは、私たちが自動的に浮かんでくる考え方のパターンのことで
潜在意識とは違い、自分で思考経路がわかるものをいいます。

なので、潜在意識云々以前に、思考パターンを把握することが
非常に大切なのです。

僕もかつては、イメージワークや引き寄せとか色々やっていましたが
結局、全ての希望は叶いませんでした。叶わないどころか、全て悪化。
人生お先真っ暗状態でした。

そんな時、「潜在意識を変えるとか、行動を変えるとか、全て間違っていたのではないか」とあるとき、気づいたのです。

その時始めたのが「浮かんだ考えや思いついたことを全て書き出す」ことでした。

これをやり始めてから僕は、うじうじ悩む事もなくなり、前を向いて歩くようになり、無駄な浪費やゴミも大幅に減ったり、いい事がおこるようになりました。

これ以上、アファメーションとかそんなものはいらなかったのです。

では、浮かんだものをとりあえず紙とかに全て書き出せば、願望が実現したり、幸運を引き出すことができるのか?というとそうではありません。

まず、手順が非常に大事です。まず、浮かんだことを全て書き出し、大体50くらい書き出したら、似たようなものがある程度出てきます。その中から、いつも同じように考えているもので、いつ、いかなる時でも場所や時間を問わず出ているものを選びます。

次に、いつも出てくる考えを複数選び、「AだからB、BだからCだと思っている」と分解してみてください。すると、いつも出てくる考えを全て、A ,B,Cの思考パターンで同じような考えを持っているものがあります。

A→B→Cの流れが同じものが複数でたり、Cになることが多かったりする場合があると思います。これらが、自動思考といい、いつも出ている同じパターンです。

まず、この自動思考のパターンを紙やデータにまとめて把握し、「自動思考を減らすこと」で新しい考えや今まであったけど埋もれていた考えの優先順位を上げることができるのです。

私たちは普段たくさん考えています。しかし、ほとんどが自動思考です。なので、自動思考分はアウトプットに出してやると、その分「新しい考え」が入ってくるのです。

ちなみに、自己否定と自己肯定の二つだけの思考パターンの場合、自己否定は、現実的な検証が不要なことから、非常に簡単にできるので、自動思考も自然と自己否定が多くなりがちです。

紙やデータに「自動思考」を書き出すことで、自分の頭の中に「新しい考え」を呼び込むことができるようになるのです。

では、自己否定を減らし、自己肯定をどんどん増やすにはどうすればいいでしょうか?
続きはまた次回描きます。